★2009年 個人タイトル

昨年ケンシロウさんのために作られたらしいこちらのコーナーですが、
せっかくなので2009年も作ってみることにしました。
ただし問題は管理人がHTML言語をきちんと理解していないこと。昨年のパクリなのは仕方ないね。
さて、ここに名前が出ていない人も来年は載るように頑張りましょう!(来年はこのページ作るかどうか知らんけど)
☆打率
順位 選手 打率
1 おぐりーさん .523
2 おけちゃん .500
3 めっしー .500
4 プルオ .481
5 ケンシロウさん .452

「とんだ茶番」と言われた最終戦で打率ランキングには大きな動きが。
最終戦を前にトップだっためっしーが残念ながら陥落。
代わってまちかね祭、外大大会で鬼神の如き活躍を見せたおぐりーさんがトップに。
最終打席でヒットを打てば二年連続でトップだったおけたすは一塁ライナーで無念の2位タイに。


☆試合数
順位 選手 試合数
1 ウォーリーさん 23
2 上杉さん 22
3 加藤さん 21
3 宮内 21
5 ジュリアさん 20

試合とあらば駆けつける、そんな人たちがランクイン。
※ただし、まちかね祭、外大大会で勝ち進んだチームに限る。
特に5位に入ったジュリアさんは、外大大会の日に簿記の試験に行っていたらここにはランクインしていないでしょうね。


☆打席
順位 選手 打席
1 ウォーリーさん 66
2 宮内 60
3 上杉さん 57
4 加藤さん 56
5 吉住 52

まぁある意味当然ですが試合数ランキングとあまり変わらない気がする顔ぶれとなりました。
やはり上位打線に来た人は打席数が増えますね。


☆打数
順位 選手 打数
1 ウォーリーさん 62
2 上杉さん 51
3 宮内 49
4 加藤さん 47
4 吉住 47

まぁある意味当然ですが打席数ランキングとあまり(ry。
1位はやっぱりあの方。しかし2位に10以上も差をつけるとは…。
「圧倒的じゃないか、わが軍は!」とかいうセリフが浮かんできましたよ、ええ。


☆得点
順位 選手 得点
1 ウォーリーさん 22
2 がくさん 17
2 宮内 17
4 おぐりーさん 16
5 2人 15

もうなんか書くことなくなってきた…てか、ずっと1位が同じ名前ですね。ちなみにこの人得点部門は2連覇。さすがです。
個人的には前会長が2位に食い込んだことに驚き。


☆安打
順位 選手 安打
1 ウォーリーさん 26
1 おぐりーさん 23
3 宮内 20
3 加藤さん 19
3 吉住 17

みんなが見習うべき綺麗なバッティングを披露している探す必要のないほどすぐに見つかるあの人が、去年を超える数字で2連覇達成。
しかしホント今年はまちかねと外大で全てが決まった感がありますね。


☆二塁打
順位 選手 二塁打
1 吉住 8
2 上杉さん 6
3 ウォーリーさん 4
3 しばいけさん 4
5 2人 3

右打席からも左打席からも巧打を連発した吉住が1位。お手本にしたいバッティングでした。
…あれれ〜?3位タイに規定打席外の人がランクインしてるよ?
もうちょっと試合に来ていればきっと他のランキングにも顔を見せただろうに…ああもったいない。


☆三塁打
順位 選手 三塁打
1 宮内 3
2 おけちゃん 2
2 まもる 2
2 魚下 2
5 9人 1

今年一年間でボヘミ全体で18本出た三塁打。うち6分の1を一人で記録した宮内がトップに。まちかね祭のときはステージに上がったとか言ってたけど、そういやあんまり話聞いてないや。今度また聞いてみよ。
ちなみに去年なかった二塁打と三塁打の欄が作られたのは管理人の個人的趣味と少しでも自分の名前を出したいというなんともはs(ryな理由。


☆本塁打
順位 選手 本塁打
1 がくさん 4
1 プルオ 4
3 おぐりーさん 3
3 加藤さん 3
5 3人 2

いつからメーリスが届いていなかったのか、なかなか試合に現れなかったヒデさん
に代わって本塁打王に輝いたのは、蛍池小学校の体育館の屋根まで打球を飛ばした
前会長と、「大型扇風機※ただし当たれば怖い」なんていう評価がつきそうなプルオ。
まちかね祭で活躍した3位の2人も堂々の入賞です。
今年は17人がホームランを打ったみたいですね。ちなみに僕は去年の外大大会(夏)以来本塁打とは無縁です。


☆打点
順位 選手 打点
1 ウォーリーさん 19
2 おぐりーさん 17
2 がくさん 17
4 加藤さん 15
3 吉住 14

本塁打では蚊帳の外だった原付さんが1位に返り咲き。JICAとの試合でおぐりーさんを逆転でした。
「いえすっ!アスミス!!」とか言いながら犠牲フライを打った人は残念ながら2位タイ。


☆三振
順位 選手 三振
1 フライさん 4
1 がくさん 4
1 上杉さん 4
1 プルオ 4
5 6人 3

「とんだ茶番」と言われた最終戦は三振ランキングにも多大な影響を。
最終戦を前に1位だった一宮、工藤、岩田の3選手に漂う緊張感と周囲の期待。
ところがどっこい、結局誰も三振することなく、誰もが肩透かしを食らったと思っていた…

ところが…

ちなみに一宮さんが規定打席に達してないのは公然の秘密です。


☆四球
順位 選手 四球
1 宮内 11
2 ぐみさん 10
3 ケンシロウさん 9
4 6人 6
     

前人未到の(たぶん)4連覇を目指した人の前に立ちはだかったのは試合数の壁。
最終戦ではバントもどきで四球を稼ぐというなんともはしたない(記録員によるとしょーもない)プレーも見せてくれました。
ちなみに春合宿で1試合4打席連続四球という記録を作ったセガールは惜しくも圏外。


☆死球
順位 選手 死球
1 てっしーさん 2
2 7人 1
     

死球と言えば、思い出すのは外大大会。といってもランキングとは無関係ですが。
打席に立ったのは相手チームの女の子。
マウンドにいたのは去年の死球王、ぽにょじまさん。
あの時は両軍入り乱れてのリンチになるところでしたね。ショートにいた誰かはゲラゲラ笑ってましたが。


☆犠打
順位 選手 犠打
1 ガモンさん 1
     
     


今年は誰もバントしないなー、とか思ってたらドSのこの方が最終戦でやってくれました。
ちなみにバントヒットには犠打はつきませんが、バントエラーには犠打がつきます。


☆犠飛
順位 選手 犠飛
1 加藤さん 2
1 あしかりさん 2
1 まもる 2
4 4人 1
     

スコアラーになって気付いたんですが、犠飛ってのは出塁率が下がるんですね。
わざわざウィキペディアで調べちゃいました。
ついでに言うと、犠飛になりそうっぽい当たりの打球をで相手がエラーしたときは記録員が「きっとランナーがホームに帰れただろう」と判断した場合は犠飛となります。
…べ、別にスコアの管理をやってるからってズルはしてないんだからね!


☆盗塁
順位 選手 盗塁
1 ウォーリーさん 3
2 上杉さん 2
3 ジュリアさん 1

去年のまちかね祭は盗塁し放題、ということで盗塁を試みた人も多数いました。
一方今年は盗塁は控えめに行われたようです。実際に盗塁を決めたのはわずかに3人でした。
たまには盗塁ありで練習試合をしてもいいかもね。


☆出塁率
順位 選手 出塁率
1 プルオ .576
2 ケンシロウさん .575
3 おぐりーさん .565
4 めっし− .560
5 おけちゃん .519

「とんだ茶番」と言われた最終戦でなんともはしたない(しょーもない)四球を選んだ森岡さんはここでも涙を飲むことに。
まぁ当然ながらプルオが最終打席で四球を選ばなければ…なんて話はやめましょう。
ちなみに規定打席外でもっとも出塁率が高かったのは1打席1四球の安東さん。


☆長打率
順位 選手 長打率
1 プルオ .963
2 めっしー .909
3 おけちゃん .808
3 おぐりーさん .795
3 がくさん .763

BBSにもありましたが、長打率は塁打÷打数のことです。
つまり、打率が高いことはもちろん、長打を打つことが長打率アップにつながるわけです。
というわけで、大物打ちが名を連ねましたとさ。



⇒RESULTへ
⇒TOPへ